今日は3月1日(金)、1年間の最後の月です。本年度最後の全校朝の会は、放送で行いました。その中の「校長先生の話」で話したのが、このことわざです。

 CS立花小学校には、「3つの学び方」、「3つの行い」、「3つの約束」があります。
○3つの学び方
 ・正しい姿勢(立腰) ・はっきり返事と反応 ・相手に届く声

○3つの行い
 ・自分からあいさつ ・時間いっぱい黙々掃除 ・歩いて登下校と遅刻0

○3つの約束
 ・みんなが笑顔になるあいさつ ・何事も一生懸命頑張る ・自分の命は自分で守る

 これらの視点から1年間を振り返り、よくできたところは自分をほめて、不十分なところを3月に頑張ることで「終わりよければ、すべてよし!」となることを話しました。

 家庭でも、「校長先生のことわざの話、覚えている?よーし、あと1ヶ月間、頑張ろうね!」の声かけをお願いします。(A.A)