入学式を目前に控えた朝、立花小学校区ならではの素晴らしい姿が見られました。それは・・・(これからお見せする写真がヒントです。)

 何か違和感を感じませんか?よーく、見てください。気付きましたか?
 これでどうですか?子どもたちの後ろ姿に目をやると、アレがない子どもが・・・。

 ランドセルを背負っていない子どもたちが集団登校の中に数人いるでしょう。そうです、まだ1年生に入学していない子どもたちが、集団登校に混じって学童保育に来ているのです。

 中には保護者の方が車で送るのではなく、一緒に歩いて来てくださっている場合も。本当に子どもの自立心を育てようと努力してある姿ですね。
 また、このような姿も見られました。

 卒業した女子が2人、一緒に集団登校で歩いて来てくれているんです。
 あー、立花小学校区って、本当に子どもを成長させようとしているし、子どもも自分から成長しようとしている素晴らしい校区ですね。入学式が楽しみです。(A.A)