今朝も5月の爽やかな風の中、元気に集団登校してくる子どもたちの姿がうれしいです。

 青信号になっても自分の目で確認し、手を挙げて渡っています。もちろん渡り終わった後のお礼も忘れていませんよ。感心、感心!あれ、一輪車かと思ったら自転車を押している子どもがいます。なぜ?
 ああそうか、今日は交通安全教室だったね。4年生は自転車の安全な乗り方を、1年生は交通ルールを学習するんですね。

 集団から遅れて高学年の男子3人が、泣いている1年生の女の子を連れてきてくれました。一人はランドセルを持ってあげて、後の二人は背中をそっと押してあげて。
 理由を聞くと、おうちでお母さんと一緒に居たかったようです。9日間も休みがあるとそんな気にもなってしまいますよね。でもさすがは高学年。優しくリードしてくれたおかげで1年生も安心して登校することができましたね、ありがとう!

 交差点横の桜の木には真っ赤なサクランボがいっぱい実っています。CS大運動会まで3週間ですね。健康に気をつけて、練習を頑張りましょう。(A.A)