給食時間、2年生の教室前を通りました。
(音楽室の作業に行く途中です。詳しくは、「音楽室 クリーンアップ作戦!!」の記事を参照。)

素敵な風景にたくさん出会うことができたので、ご紹介します。


廊下には、秋の植物を用いた表現物が掲示されています。
子どもたちが思い思いの並べ方で、自分が感じた秋を表現しています。

担任の題字も工夫があっておもしろいですね。
子どもたちの作品と、見事に調和していました。

教室の中に入ってみると…
給食の真っ最中です。

二人で仲よく作業する様子。素敵でした。


みんなとてもよい姿勢で、食事をすることができています。
日常から意識して行動できている証拠ですね。


大きな声でおしゃべりをする子は誰もいません。


給食はただの食事ではありません。食について学ぶ大切な学習の場です。
子どもたちがそれを自覚し、しっかりと行動できていることに感心しました!


教室の中には、国語の教材文の拡大掲示が。
子どもたちはこれを見て、常に学習を振り返ることができますね。
これも大切な学級の環境づくりです。


これは2年生の子どもたちがつくった自動車です。
生活科の「おもちゃワールド」で、1年生と一緒に遊ぶために作ったものです。
上級生として、逞しく成長しています。


満面の笑みで、遊び方を説明してくれました。

今年は初めての上級生として下校の際にもお世話に取り組む姿がとても素敵な2年生。
これからもどんどん素敵な笑顔で頑張ってね!

                      (K・N)