25日、6年生は社会科見学です。
午前は大刀洗平和記念館で平和についての学習、午後は税金によって作られた県内公共施設の見学と施設利用の際の在り方の実地学習を兼ねた、アクシオンでのアイススケート教室です。


大刀洗平和記念館に到着です。早速、自分たちで整列し、この記念館の設立の主旨を皆で確認し合います。担任は見守るだけです。6年間の学びが、こんなさりげない光景にも映し出されます。


館長の山本さんによる講話です。「聴く姿勢、眼差しが素晴らしかったですね!」とお褒めの言葉を頂きました。


読み聞かせにも参加をさせて頂きました。
特攻隊についての絵本、皆真剣に聞き入りました。


館内には、佐々木貞子さんの折り鶴も展示してありました。
小さな小さな折り鶴に込められた平和への想い。私たちは真剣に向き合わねばなりません。子どもたちの眼差しが、それを教えてくれます。

午後はアクシオン福岡です。
挨拶はもちろん、一般のお客さんへの挨拶、使用のマナーも考え、気持ちよく行動する姿が印象的でした。

たくさんの素敵な学びとともに帰途についた6年生でした。
明日からも頑張ろうね!

                 K.N