臨時休校期間中、子どもたちは学校へも行けないし、自由に外に出て友だちと遊ぶこともできないのでモヤモヤしていませんか?
 そこで先生たちに、みなさんへのいろいろな課題アイデアを募集してみました。「さあ、先生たちに挑戦だ!」

 今回は、やまびこ2組の松原先生からです。

たけのこメンマを作ろう!

 今が旬のたけのこ。たきこみご飯、煮物などどれもおいしいですが。たくさんいただいたときに大量のたけのこでも少しちがう味付けでかんたんにおいしい一品ができますよ。

 たけのこ 200g 、ごま油 大さじ 1
 ★ 水 100mL
 ★とりがらスープの素 大さじ 1/2
 ★料理酒 大さじ 1/2
 ★さとう 大さじ 1/2
 ★しょうゆ 大さじ 1/2
 ラー油 小さじ 1/2(お好みで)
〈作り方〉
① たけのこの先の方は1.5cmくらいのくし切り、根元の方は1cmくらいの輪切りにしてから、うす切りにします。
② ナベにごま油を入れてたけのこを軽くいためます。
③ ★の材料を入れて中火で加熱します。それを水気がなくなるまでいためます。ラー油をお好みで入れます。(★の分量は好みに合わせて調整してみよう!)
④ 先生は約800gのたけのこで作ったので、上の分量をすべて ? 倍にして入れましたよ!(さて、 ? 倍に入る数値は何でしょうか?わかるかな?)

 その他にも、たけのこを使ったおいしい料理をネットなどで調べてみるのもいいですね。ちなみに先生は、もち米、たけのこ、しいたけ、焼き豚で「中華おこわ」を作りました。とーーーってもおいしかったです。お家の人と一緒にチャレンジしてもいいですね。できたら、絵に描いたり、写真とったりして自分のレシピ本を作るのもおすすめです。

 松原先生から、たけのこ料理についても教えてもらったね。さあ、レッツチャレンジ!(A.A)