臨時休校期間中、子どもたちは学校へも行けないし、自由に外に出て友だちと遊ぶこともできないのでモヤモヤしていませんか?
そこで先生たちに、みなさんへのいろいろな課題アイデアを募集してみました。「さあ、先生たちに挑戦だ!」 今回は、安部校長先生からです。去年から階段のところにパズルコーナーができていますよね。チャレンジしたことがありますか?これは「T(ティー)パズル」というパズルです。
「家でも『T(ティー)パズル』やってみたいのになー!『T(ティー)パズル』がほしいなー!」
「大丈夫!みんなに『T(ティー)パズル』をプレゼントしますよ!それは・・・作り方を教えるので、厚紙で作ってみよう!」
うまくできましたか?できた人は、問題を解いてみましょうか?
第1問!「ティー、ティ、ティー。ティー、ティー、ティ、ティー。(ティーティー
兄弟?)
!」(「T(ティー)パズル」という名前の由来ですね。)
簡単ですね。だって、このパズルを作ったときの形ですからね。じゃあ、次の問題です。
さあ、どうですか。できましたか?時間を計ってみるといいですね。最初は時間がかかるかもしれませんが、慣れると10秒もかからないかもしれませんね。この「T(ティー)パズル」は遊びのようにやっているだけで「知力(脳の力、考える力)」を向上させるものです。(知育玩具と言えますね。)
そこで「『Tパズル検定』にチャレンジ!」を開催します。(ワー!パチ、パチ、パチ)
《ルール》
・全部で80種類の形を出題します。
・4種類のパズルを1セットとし、1セットを制限時間2分間以内に完成させたら合格です。
・1セット合格したら「Tパズル検定」クリアシールがもらえます。
・すべてクリアすると「Tパズル検定」クリアシールが20枚になります。パーフェクトをめざそう!
←「Tパズル検定①」クリアシール!
それでは「Tパズル検定①」の続きです。
さあ、この4つが「Tパズル検定①」です。4つを2分間で完成できるようにチャレンジだ!(A.A)