6月に5年生が植えた稲の稲刈りをしました。
台風にも負けず、たわわに実っていました。

今は機械で刈るそうですが、5年生は鎌をつかっての手刈りです。
田んぼを貸していただいている三代の阿部さんから手順を教えてもらいました。
特に難しいのは刈った後に稲の束を結ぶことだそうです。

爽やかな秋晴れの中、子ども達ははつらつと活動していました。


↑名人の技を見せてもらっています。


↑稲刈り体験中。やってみると以外に難しい!


↑束にして運んで・・・(この束を結ぶのが難しい!)


↑刈った稲は干して乾かします。

作業の後には、お芋とジュースをいただきました。
田んぼを貸して下さったり、作業の説明をして下さったり、質問に答えて下さったり、阿部さんには本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
(立花小学校は10年以上お世話になっているそうです!本当に感謝です。)

爽やかな秋の日射しと心地よい風。
トンボにカエルにイナゴ。
素敵なひとときを過ごすことができました。(M.K)