現在読書リーダーは、昨年度末(臨時休校前)に立候補していた6名で活動しています。
本来なら、10人くらいでの活動がちょうどいいのですが、募集期間中に臨時休校になってしまい、令和2年度は6人でのスタートに・・・
1学期は幼稚園での読み聞かせも中止になったことから、活動の際、密にならないように、少ない人数のまま活動してきました。

 ※1学期の活動の様子はこちらをクリック→
     令和2年度読書リーダー任命式  読書リーダー1学期の活動 ~今できることを考えて~

 2学期になり、読書集会の準備も一段落したことから、6年生の読書リーダーからの「そろそろ新しいメンバーを追加募集しませんか?」との要望を受け、10月13日(火)の給食時間に、読書リーダーの昨年1年間の活動紹介をテレビ放送で流し、追加募集を行いました。
 昼休み、さっそく何人かが図書館に問い合わせに来ていました。


頼もしい6年生 ~ 「生き方教育」に関わる諸能力が育っています! ~

 読書集会の準備においても、中心となり、がんばってくれた読書リーダーの6年生。
 今年度新しく入ったメンバーが育ってきたこと、幼稚園での読み聞かせが再開したら今の人数のままでは難しいこと、新しいメンバーを加えるなら今の時期が一番いいことなど、こちらから言わなくても、しっかりと現状が把握できています。
 また、自分たちが、先輩読書リーダーから受け継いだことを、卒業するまでに後輩たちに、いろいろと教えたいという想いがすばらしいと感じました。