毎年秋に行っていた読書月間を、今年度は春(6月)に行うことになりました。
それにともない、春の読書月間も、秋の「もみじ月間」のようにみんなに親しんでもらえるようにしたいと、5月13日の議題説明会で、図書委員会より春の読書月間の名前をみんなで考えてほしいと提案していたところ、たくさんのすてきな名前が挙がってきました。

1年生:わくわくあじさい月間
2年生:キラキラあめんぼ月間
3年生:かえるゲコゲコ月間
4年生:みずたま月間
5年生:しずく月間
6年生:わくわくにじいろ月間

各クラスから出された名前をもとに、5月19日の代表委員会で話し合いが行われました。

途中から見学させてもらいましたが、各クラスから出たすてきな名前に対して、各クラスの代表委員や委員会の代表者が、活発な意見を出し合っていました。
どの名前にも様々な想いが込められていて、子どもたちが一生懸命に考えてくれたことが伝わってきて、嬉しく思いました。
名前のとおり、わくわくするような読書月間になるように準備を進めたいと思いますので、お楽しみに・・・