1学期終業式

 1学期の終業式を行いました。全面的に学校を再開した6月1日から、学校行事の中止や教育活動の制限等、様々な感染症拡大防止対策を重ねてきました。例年とは異なる学校生活に対して、子どもたちが真摯に向かい合い、しっかりと対策に取り組むことができたので、学校の安全、相島の安全を保つことができました。夏休みの間も家庭や地域で感染防止対策を心がけ、8月17日の2学期始業式での22人全員の元気な姿を願っています。

 終業式では、6年生代表の児童が、学校のリーダーとして頼もしい内容の発表をすることができました。

『みんなを笑顔にできた一学期』
 私の一学期がんばることは、ルールを守ることでした。自分がルールを守ること、低学年にやさしく声をかけることができました。
 一学期がんばることは、もう一つありました。それは、コロナウイルスの感染予防です。感染予防は、手洗いやマスクなど、ちゃんとできました。クラスの生活係として、消毒、水分補給に関するポスターを作りました。みんながポスターを見て、アルコール消毒をちゃんとやってくれました。そして、相島小のみんなや先生にも感染予防をがんばってほしいので、六年生でポスターをかきました。コロナウイルスの感染予防の大切さや医療従事者の方々の取り組みを伝えることができました。
 
また、環境委員会が計画した「歓迎集会」、六年生で考えた「夏祭り」もがんばりました。みんなが喜んでくれて、私もみんなとがんばった思い出がつくれてうれしかったです。
 
コロナウイルスでいろいろな行事がなくなったけど、行事がなくなっても、みんなを楽しませることができることがわかりました。二学期も六年生として、みんなを笑顔にしたいです。