3学期始業式

5年生が3学期にがんばることを発表しました。高学年としての自覚がしっかりと伝わるとてもよい発表でした。

「リーダーにふさわしい6年生に」

 私は、来年度リーダーにふさわしい6年生になりたいです。なぜかというと、6年生は小学校の最高学年でもあり、小学校最後の学年であるからです。そこで、そんな6年生に向けて準備する3学期として、3つの目標を立てました。
 一つ目は、メリハリをつけることです。私は今、高学年としての自覚を持つことができていないときがあるので、真剣にするときには真剣に、楽しく遊ぶときは精一杯楽しく遊ぶなど、3学期は少しずつ改善していきたいです。
 二つ目は、みんなをまとめることです。今はすべて6年生に任せっきりなので、3学期は、自分から率先してみんなをまとめることができる5年生になりたいと思います。しかし、ただみんなに、「静かにして」や「並んで」と言葉だけで伝えるのでは、みんなはついてこないと思います。そこで、普段からしっかり、みんなのお手本となる行動を心がけていきたいです。
 三つ目は、卒業式です。6年生が小学校を旅立っていく日なので、6年生が安心して中学校にいけるよう、これまでの感謝の思いを伝え、胸を張って送り出したいです。
 6年生が卒業してしまうと、5年生の私たちがリーダーとなります。今の6年生がしていることをしっかりと観察し、最上級生としての「バトン」を受け取る準備をしていきたいです。