2学期終業式

 2学期の終業式を行いました。15人の子どもたちが2学期の努力を振り返り、互いの成長を認め合うことができました。

中学生の姿と目標への努力

 2学期は3つの学期の中で一番長い学期で、いろいろなことがありました。その中で私が特に頑張ったことを大きく2つに分けて発表します。
 1つ目は、中学生と一緒に行った行事です。
 運動会では、今年は去年に比べて競技数も増え、地域の方や保護者の方にも来ていただき、競技にも参加できて、とても嬉しかったです。競技数が増えたので、自分の順番を覚えたり、バトンの渡し方を打ち合わせたりすることを頑張りました。また、中学生からバトンの渡し方のコツを教えてもらったり、玉入れのアドバイスをもらったりして、とても頼もしかったです。
 島の学び発表会も運動会と同じく、地域の方、保護者の方に来ていただけたのでやりがいがありました。特に大変だったのが、劇の台詞を覚えることです。いい劇になるように、「今日は、この部分!」と決めて何回も練習を行いました。本番では、多くのお客さんの前で緊張しましたが、はっきり台詞を伝えたり、動きをつけたりして練習の成果を出し切ることができました。
 2つ目は、6年生で行った修学旅行です。大変だったのは、しおり作りです。4人で分担してクロームブックで作りました。事前学習をしていくうちに、「早く本物をみてみたい。」とわくわくする気持ちが高まっていきました。特に、立花家別邸「御花」の江戸時代の和館、明治時代の洋館、それぞれの住居を見ることができ、とても楽しかったです。
 私は、2学期のいろいろな行事で、中学生をお手本にし、目標を設定し、その達成に向けて計画を立て、自分なりの努力をしてきました。私は、あと3か月で中学生になります。今の中学生のように、他の学年をリードしたり、フォローしたりして、かっこいい中学生になる準備をしっかりとしていきたいです。残り3か月で6年生4人、そして全校15人で楽しい思い出をたくさん作りたいです。