3学期始業式

 本日より3学期が始まりました。3学期の初日から荒天のため、島指導は相島小学校、留学生は新宮小学校に分かれての登校となりました。始業式は、オンラインで実施しました。休み明けに久しぶりに会う子どもたちは、笑顔で楽しそうに過ごしていました。

3学期に頑張りたいこと

 2学期は、運動会や文化祭など、たくさんの行事があり、準備から片付けまでたくさん頑張りましが、できないこともありました。その中で特に3学期頑張りたいことが3つあります。
 1つ目は、挨拶の仕方です。地域の方や先生に自分から大きな声で挨拶はできたけど、「一言付け加えて」ができなかったので、3学期は、下級生のお手本になるように元気のよい挨拶をめざしたいです。
 2つ目は、下級生のサポートです。1年生も学校に慣れてきたと思います。2学期は1学期に比べて、一緒に遊んだり、委員会で下級生に声かけしたりすることができました。しかし、下級生が困っている時に、「大丈夫?」と優しく声をかけることがあまりできていなかったように思います。そこで、これからは、困っている下級生をサポートできるように視野を広げ、「大丈夫?」とすぐに声をかけられるようなりたいです。
 3つ目は、中学校に向けて頑張ることです。来年は僕も中学生になります。小学生より中学生の方が勉強も運動も大変になると思います。勉強では、苦手な問題に挑戦していきたいし、運動では、諦めずに最後までやりきることを頑張ります。
 中学生は、勉強や運動はもちろん、自分のことと同じくらい友達のことを大事にするところなど、素晴らしいところがたくさんあります。そんな中学生に僕もなっていけるように、今から準備していきたいと思います。