長いお休みが続いています。皆さん元気にしていますか。
課題を郵便で送りましたが、きちんとで きているでしょうか。
わからないところがわかるように、できるようになれば、成長できたということです。
それがお家での学習でできたのなら、相当すごいことだと思います。
ぜひがんばってくださいね。

さて、大人の校長先生でも、外出をひかえて家の中にずっといると、外に出たくなります。
たくさん の友達と話したくなります。きっとみなさんもいっしょだと思います。
そんな時は、ほかのみんなはど うだろうと考えます。みんなも同じだよ。
同じ思いでいる人がたくさんいるんだって考えます。校長先 生はそう考えるようにしています。
そう考えると一人じゃないんだと、なんだか心があったかくなって きます。
もう少し、頑張ろうと思う力もわいてきます。

そして、ただ我慢するだけでなく、楽しみに頑張っていることが3つあります。

1 つは掃除です。
学校の窓や棚の上のほこりをきれいに掃除しています。みなさんたちが学校に来るまでにもっと、ピカピ カになるよう続けます。

2つは料理です。
お家で時間があるので家族に料理を作りました。この前は焼きそばを作りました。
まだまだたくさんの料理を作って、おいしいって言ってもらえるようにがんばります。

最後の 3つは読書です。
今までなかなか読めなかった本やもう一度読んでみたくなった本を読んでいます。
本はいいですね。いろんな想像力を広げてくれます。
みなさんもこの3つは楽しいなと思えば、 ぜひお家でやってみてください。

学校は今のところ、5月7日から始められるように、準備を進めています。
また新しい情報が入れば、 お家の方にメールでお知らせします。
新宮東小学校のみなさんもその時まで、楽しみを見つけて、自分を成長させてください。

ただし、どうしても我慢できないこと、つらいこと、悲しいことがあれば、我慢せずに伝えてください。
学校(092-963-1777)に電話しても構いません。
みなさんたちとは会えませんが、気持ちはいつもつながっています。
校長先生はそう思っています。 学校が再開し、みなさんと会える日を楽しみにしています。

新宮東小学校 校長 西田 豊