新宮東小学校のみなさんへ

今日(5 月 8 日・金)、1年生の窓(まど)のさんを掃除(そうじ)していたときのことです。
学校(がっこう)にきている2年生の女の子が校長先生(こうちょうせんせい)にあ いさつをしてくれました。

「こうちょうせんせい、こんにちは。」 というあいさつがとてもじょうずだったので、
校長先生は 「あいさつがじょうずですね。」 とその女の子(おんなのこ)にいいました。
すると、女の子は 「こうちょうせんせい、いつもおそうじありがとうございます。」 とほめてくれました。
とってもうれしい気持ちになりました。
こんなにうれしい気持ち (きもち)になったのがうれしくて、その女の子のそばにいってうれしくなった気持ちを伝(つた)えました。
学校にこられなくなって長い時間が過ぎました。
みなさんが、おうちでがんばってい るので、この病気になる人も少なくなってきています。
みんながその間(あいだ)がまんしてがんばったからです。
学校がふたたびはじまったとき、校長先生は新宮東小学校 のみなさんとさいしょにかいた 2 年生の女の子とのやり取(と)りのような、あいさつ やお話(はなし)をたくさんすることを今(いま)、とても楽(たの)しみにしていま す。
そのためにもあともう少しです。

今日から、送(おく)られてくる課題(かだい)をしっかりがんばってください。
学校でみなさんに出会えるその日を心から楽しみにしています。

会えないけれど、つながっています。

保護者の皆様へ 

本当に大変長い期間、学校が休校となっています。
保護者の皆様には、お子様の学習面、 生活面にしっかりと寄り添い、サポートしていただいておりますことに感謝いたしております。
先日、日本赤十字社の動画「ウイルスの次にやってくるもの」という動画を紹介いただき視聴しました。
そこには、コロナウイルスという「恐怖」に、自分自身の心が覆われつくされないためにできることがあると述べてありました。
それは、「励ましあうこと」「応援しあうこと」 だと。
ぜひ、時間があれば保護者の皆様も視聴していただきたいと思います。
ぜひ、学校が再開されたら、「励ましあうこと」「応援しあうこと」の大切さを子どもた ちに伝えます。
そして、子どもたちのその姿を、保護者の皆様にお伝えしたいと思っています。

あともう少し、みんなで頑張りましょう。会えませんが、つながっています。

新宮東小学校 校長 西田 豊