昨日、今日で発育測定・視力検査が実施されました。コロナ感染防止のために距離をとっての測定・検査となり、従来より時間がかかりましたが、1年前の自分と比べて「どれくらい大きくなっているのかな。」とドキドキしながら臨んでいる子が多かったです。ある学年では算数科の学習の結び付けて、自分の身長や体重を予想し、実際の測定に向かう子もいて、学習の素材は生活の中にたくさんあるんだなと感じたところです。しかし、視力については、「前よりも見えなくなった。」と落ち込んでいる子が多くいたのも確かです。後日、保健室からのお便りが来たら早めに眼科受診をお願いします。学力にも直結するものですので、ご確認ください。

 最後に、写真のように、うわぐつをきれいに並べたり、検査前と後には両手でカードを受け渡し「おねがいします。」「ありがとうございました。」とあいさつする姿が多く見られました。ご家庭での「あいさつ」の取組のおかげです。ありがとうございます。