体や心の不調を訴える子供が多くいるのが月曜日です。大人でも難しいのが月曜日の朝ですよね。

 学校もより魅力的になるように努力をしなければなりませんが、もし、月曜日の朝になかなか起きられないお子さんがいらっしゃいましたら、ぜひ、金・土・日曜日の起床時間・就寝時間、バランスのよい食事(野菜を食べるなど)ゲーム機・スマホ等の使用状況を確認ください。その乱れが、月曜日の朝の子供たちの不安の要因になることが多くあります。

 子供たちの元気な顔を見ることが私たち大人の一番の願いです。学校でできること、家庭でできること、それぞれ役割を大事にして、よりよい子供たちの成長に寄与出来たらいいなといつも願っています。