本日は、約1年半ぶりの学習参観を実施しました。20分程度の参観で十分ではなかったと思いますが、多くの方がルールを守っていただいたことでスムーズに実施することができました。本当に、ありがとうございました!

 さて、1・2年生にとっては初めての、その他の学年にとっては久しぶりの子供たちの様子はどうだったでしょうか?子供たちは、朝から張り切っている子も多く、あいさつをする子の声も日頃よりも大きかったように思います。

 子供たちが帰宅した際には、「先生や友達の話をよく聞いていたね。」「真剣な目が素敵だったよ。」「表情がかっこよかったよ。」「発表頑張っていたね。」など小さなことでもよいので褒めてあげてください。そして、先生や周りの友達、学校のよさも、「先生がていねいに教えてくれていたね。」「クラスの友達、みんな表情がすてきだね。」など付け加えていただけるとありがたいです。そのようなことを続けていただけたら、子供たちは周りの人・もの・ことに対してプラスイメージをもつことができるようになります。これからの長い人生、同じ事象でもプラスでとらえるのか、マイナスでとらえるのかで人生の豊かさが違ってくると思うからです。