本日の修了式では、各学年の代表児童に校長先生から修了証が授与されました。また、2・3・5年生の児童が3学期がんばったことの発表をしてくれました。高口校長先生は、「学習(聞くこと・話すこと)」「あいさつ」「よさみつけ」「そうじ」についての子供たちのがんばりを紹介しました。
本日、あゆみを持って帰ると思いますが、「がんばったね。」とよいところを褒めて、低学年の子供ならば頭を撫でてあげたり、ぎゅっと抱きしめたりしてあげてください。きっと、「これからもがんばろう」というエネルギーになるはずです。
最後に、この一年間、コロナ禍で、職員一同、日常の業務に加え、たくさんの配慮を要する場面がたくさんある中、精一杯子供たちと向き合ってきたつもりです。しかし、力不足で十分ご期待に応えることができなかったこともあったかと思います。しかし、いつも学校の指導についてご理解とご協力をいただき、温かく見守りながら職員を支えていただきましたことに心より感謝申し上げます。
とりわけPTCAの役員の皆様には、活動等に制限がある中、ご支援いただいたことに感謝しております。また、本日、学級委員の方々から担任へのサプライズプレゼントをしていただきました。ありがとうございました。来年度も、どうかよろしくお願いいたします。