1年生が生活科の学習で春から育てている朝顔の観察をしました。

毎朝、水やりをして大切に育てている朝顔もさまざまな成長をしています。

こちらの写真は、自分の身長よりも高く伸びたつるを友達に紹介しています。

「見て見て!自分よりも大きくなったよ!先生よりも大きいかな??」

つるが伸びる朝顔、葉がたくさんの朝顔、葉が大きい朝顔、

花がたくさん咲く朝顔、つぼみがたくさんついている朝顔、

葉が濃い緑の朝顔、花の色がさまざまな朝顔、

さまざまな育ち方の違いに子どもたちも驚いていました。まるで、人間と同じように感じます。

それぞれの成長の速さや成長の順序は同じではないということに改めて気づかされた一コマでした。