2学期の校内研修主題研のトップバッターは、6年1組さんです。問題を解決するために、一生懸命話す姿、一生懸命聴く姿、とても素敵です。

 

 6年1組さんが今日取り組んでいるのは、このような問題です。ラグビーボールのような楕円の面積を求めています。これまで解いたことのない形です。

 しかし、これまで解いたことのある形になんとか置き換えられないものかと、一生懸命考える姿が見られました。

 

 そして、次のように、考えたことをクラスの仲間たちに伝えようとする姿、そして、一緒に考えようと問いかける姿もあり、6年間の学びの積み上げを感じました。

 

ともに考え、ともに導き出したことは、忘れないでいてほしいと思います。参観している先生も「わくわく」する時間となりました。

授業整理会では、福岡県教育センター主任指導主事、弘松英樹先生に授業を価値付けていただき、本校職員の学びも深まっているようでした。

6年生の学びを新宮東小学校全体により広げていきたいと思います。