今日の問題はこちらです!
問題:たて6㎝、横8㎝の長方形のタイルを並べていきます。正方形をつくることができますか。
子どもたちは、見通しをもって、自分の考えが正しいのか確かめていきました。
その際2つの方法を自己選択して考えていきました。一つは、「クロームブックのアプリjamboard(ジャムボード)を使って、タイルを並べること」もう一つは、「公倍数を使うこと」です。
自分の考えに自信がもてるよう、どちらか選んだ方法で確かめています。
グループで自分の方法で確かめたことを交流しています。より確信へと変わっていきます。
確信をもって伝えたいと意欲満々に発表しています。子どもが子どもに問いかけ、答えていく、自然な言葉のキャッチボールによって、子ども主体の授業が展開されていきます。
授業整理会には、宇美町立桜原小学校 校長 尾上孝明先生より指導・助言をいただきました。成果と課題を整理することができました。今後の東小学校の学びをつくるために全職員で共有し、研究を進めていきます!