本日,5年生児童と保護者の方を対象に,保護者と学ぶ規範意識育成事業が実施され,NPO法人子どもとメディアの三宅玲子先生をお招きして,ネットによる誹謗中傷・いじめ等防止について以下のようなお話をいただきました。

 ○「ねむる」って大事だよ!  ⇒体を休める・成長する・おぼえたことを整理する

 ○「食べる」って大事だよ   ⇒会話が楽しい・食事が楽しい・よくかむこと

 ○「遊ぶ」って大事だよ    ⇒ おなかがすく・しっかり食べる・ぐっすりねむれる

 また,テレビやスマホ・ゲームの時間を家族でルール化してくことも重要であるということ。

 最後に,「ていねいな言葉遣い」についてもお話いただきました。ネット世界であってもなかろうと人の気持ちを推し量っての言動というのは,子どもだけでなく,まず模範となるべき私たち大人が示さなければならないことを感じました。5年生の保護者の皆さん,たくさんのご参加ありがとうございました。