☆6月19日(月)の献立☆

  • 麦ごはん
  • 納豆
  • 豚肉とじゃがいもの旨煮
  • みそ汁
  • 牛乳

『初めての納豆!!』
今日は給食に小さな納豆がついていました。
一年生の中には「スーパーでは見たことあるけど、初めて食べたよ!」という子がいましたが、とても美味しそうに食べていました。また、驚いたことに、納豆を食べたことがあっても、納豆の開け方がわからなかったり、透明のフィルムの上からタレをかけてしまったりした子もいて、苦戦しながらも、自分で納豆ごはんを作って、満足げな様子で食べていました。

 これからも、給食やご家庭での食事などを通して、たくさんの味に触れ、自分のできることを増やしていってほしいなと思います。(栄養士S)