まずは、このたびの記録的豪雨により被災された朝倉市・東峰村・日田市の皆様、一日も早い復興を祈っております。

 さて、梅雨明けを間近に、暑い日が続く中、子どもたちは元気に登校してきています。立花小学校前の信号待ちをしている子どもたちの首筋や頬のあたりをよーく見ると・・・。

 汗が流れています。髪の毛からも汗の滴が今にも垂れそうです。

 この子も汗、汗、。

 この子も汗、汗、汗、・・・玉のような汗。

 朝から暑い暑い。タオルハンカチを持ってきてよかったね。汗をぬぐうと少しだけスゥーとします。(道路の影を見ると私が写真を撮っているのがわかりますね。)

 毎朝の集団登校は、立花小学校に向かって坂を登ってくることになります。(まさに「登校」ですね。)汗をかきながら毎日毎日歩いていることが、将来にわたって心と体の健康の元となります。(私も2.6kmの通学路を毎日通っていました。)

 みんなが心待ちにしている夏休みがもうすぐです。冷房のきいた室内に一日中じっとしていることは、かえって体調を崩す原因にもなります。毎朝のラジオ体操をしっかり続け、日中の日差しが強いときは室内で過ごし、水分をこまめにとり、「早寝、早起き、朝ご飯」を心がけ、安全と健康に気をつけて楽しく思い出に残る夏休みにしましょうね。