夏休みの早朝の定番といえば、脳裏に浮かぶあのメロディー、「あーたーらしい、朝が来た。希望のあーさーだ。喜ーびに胸を開け大空仰げー。」そうです、ラジオ体操です!(「ラジオ体操の歌」藤浦洸作詞・藤山一郎作曲)

 ラジオ体操もお盆休みを過ぎ、後半に突入しました。
 「全国の皆さん、おはようございます。今朝は、福岡県の北部、政令指定都市福岡市の隣にあります、人口増加率一位の町、糟屋郡新宮町の立花山登山口近くの立花小学校立花口区におじゃましております。」

 一番に来た子どもがラジオの準備をします。さすが、どこに保管してあるのか、コンセントはどこにあるのかしっかりわかっていますね。

 みんな一生懸命に体操をしています。保護者や地域の方も参加されています。

 さすがに犬にはラジオ体操の良さがわからないのですね。ジッと見つめているだけです。

 体操が終わりました。自然に一列に並んでラジオ体操カードへの押印が始まりました。夏休みもあと十日となりました。生活リズムを維持するためにも、最後までラジオ体操に参加しましょうね。

 今日も体だけでなく頭も心もしっかりと目覚めたので、一日笑顔で頑張れそうですね。\(A.A)/