夏休みの早朝の定番といえば、脳裏に浮かぶあのメロディー、「あーたーらしい、朝が来た。希望のあーさーだ。喜ーびに胸を開け大空仰げー。」そうです、ラジオ体操です!(「ラジオ体操の歌」藤浦洸作詞・藤山一郎作曲)


  ラジオ体操もお盆休みを過ぎ、後半に突入しましたが、子どもたちは元気に参加していますか。
 「全国の皆さん、おはようございます。今朝は、福岡県の北部、政令指定都市福岡市の隣にあります、人口増加率一位の町、糟屋郡新宮町の立花小学校花立花区におじゃましております。」

 花立花区で早く集まっているのは女子が多いですね。男子はギリギリに集合した子が多く隅っこにいます。立花山をバックにラジオ体操の音楽が響く中、地域の方や保護者も一緒にすがすがしい朝のひとときですね。高校生はこの時間からコミュニティバスに乗り学校へ向かっていました。

 体操が終わると一列に並んで恒例のラジオ体操カードへの押印ですが、何やら問題が起こったようです。ああ、カードに押す印鑑がないようです。担当の保護者の方が持ってきてくださって一件落着でした。

 風が心なしか涼しく感じるようになってきました。体だけでなく頭も心もしっかりと目覚めるので、今日も一日笑顔で頑張れそうです\(A.A)/