今年も「秋の交通安全運動:平成29年9月21日(木)から30日(土)」の時期になりました。

 以前の校長tweetでも掲載していましたように、この時期は日が暮れる時刻が早くなるため交通事故が多くなるそうです。 

 今だけでなくこれからずっと子どもたちの命を守るためには、遠回りのようですが子どもたち自身が「自分の命(安全)は自分で守る!」という意識を持つように学校・家庭・地域が一体となって、交通安全教育を徹底していかなければなりません。

 ① 道路を横断する際は、たとえ青信号でも自分の目で左右から来る車の運転手さんを確認し、
 ② 道路を横断する意志を手を挙げることで運転手さんに伝えながら横断し、
 ③ 渡り終えたら、必ず振り返って運転手さんを見てにっこり笑顔で停まってくれたお礼を言う。

 これらのより一層の徹底をお願いいたします。

 立花小学校の子どもたちが交通事故の被害者にならないように、保護者・地域の皆様が交通事故の加害者にならないように願っています。(校長 安部)