☆9月22日(金)の献立☆
 

  • 鮭のちゃんちゃん焼き
  • かき玉汁
  • 麦ごはん
  • ミニおはぎ
  • 牛乳

    今日はお彼岸ということでミニおはぎを出しました。おはぎが好きな子からは「小さいな~」「2つ食べたいな~」という声が聞こえてきました。また、6年生では「これは『ぼたもち』というのでは?」という声が上がっていたので、ぼたもちとおはぎの違いをご紹介します。
    どちらも、もち米とあずきで作られることは同じなのですが、春のお彼岸にお供えするものを『ぼたもち』、秋のお彼岸にお供えするものを『おはぎ』といいます。また、小豆の収穫時期の関係でぼたもちはこしあん、おはぎはつぶあんを使用します。
    今日はおはぎを食べながら、ご先祖様に感謝の気持ちを伝えてくださいね。(栄養士S.Y)