☆11月17日(金)の献立☆
 

  • おから蒸しパン
  • ジャージャー麺
  • りっちゃんサラダ
  • 元気ヨーグルト
  • 牛乳

    今日はおからと甘納豆を使った蒸しパンを出しました。もちもちしていて、とても好評でした。
    また、今日は1年生の国語『サラダでげんき』の学習で出てくるサラダを再現しました。
    どの学年の子どもたちも大喜びで、特に、学習を終えたばかりの1年生は、中に入っているものを確認したり、ある子は「先生!りっちゃんサラダを食べたら鼻水がとまったよ‼」と嬉しそうな顔で元気になったことを教えてくれました。
    ここで問題です!給食の『りっちゃんサラダ』の中には、あるものが1つ足りません。それは何でしょうか?ぜひ、子どもたちに、この答えを聞いてみてください。(6年生にこの問題を出すと、見事に正解しました!)

    また、昨日は防災学習会にご参加いただき、ありがとうございました。今日の給食は、昨日の給食とは反対に、手作り料理満載で心のこもったメニューでした。子どもたちの中には、昨日の経験から、より一層、日常の食事のありがたみを感じている様子をみることができました。これからも「食」の大切さを伝えていこうと思います。(栄養士S.Y)