☆11月20日(月)の献立☆
 

  • 秋のビーフカレー
  • フルーツヨーグルト
  • 麦ごはん
  • 福神漬け
  • 牛乳

    今日は秋の味覚がたっぷりとつまった給食です。
    カレーはじゃがいもではなくさつまいもを使用し、フルーツヨーグルトの中にはぶどうをいれています。
    さつまいもを使用することで、甘みがでてより一層おいしいカレーが出来上がります。ぜひ、ご家庭でも旬のものを使用したカレーを作ってみて下さい。

    先週の金曜日の『りっちゃんサラダに足りないものは?』のクイズの答えですが…みなさん、わかりましたか?
    正解は・・・・・・・『トマト』です!給食のサラダは冷たいサラダであっても、一度加熱をしてから冷やさなければいけません。そのため、トマトを中にいれるとべちゃべちゃになってしまう恐れがあるため、使用していません。その他の材料はすべて「サラダで元気」に登場する材料ばかりです。全員が完食しており、しっかりと給食を感謝して食べることができていました。ご家庭で作られる時はトマトを入れるのを忘れないでくださいね。(栄養士S.Y)