☆12月13日(水)の献立☆
☆彡交流給食☆彡

  • 冬至かぼちゃカレー 
    ★今日は「ラッキー人参」として調理員さんがクリスマスツリー型を1つ、星型を2つ、ハート型をいくつか入れてくれていたそうです!みなさんのには入っていましたか?ツリーは3年生、星の1つは2年生で見つかったようです♪
  • 麦ごはん
  • 大根サラダ
  • いちごと練乳風ゼリー
  • 牛乳

昨日のクイズの答えはわかりましたか?正解は、大根の葉でした。今日は給食で2年生が育てた大根を使用しました。10kg使う予定でしたが、とても立派な大根がたくさん育ったため、12kg使用してサラダを作りました。子ども1人1人が調理員さんに届けに来てくれました。できたサラダはみずみずしく特別においしかったため、あっという間に完食していました。今日は幼稚園児や丸付け先生の方々も一緒に給食を食べましたが、みんな楽しい給食時間を過ごすことができていました。

 とっても立派な大根を使った大根サラダや冬至カレーに入っていたかぼちゃは、まさに旬です。ひと言で“旬”と言っても、実は野菜には「走り(はしり)」・「盛り(さかり)」・「名残(なごり)」があるってご存知ですか?
・かぼちゃ:「走り」9~10月、「盛り」10~11月、「名残」11~12月
・大根:「走り」10~11月、「盛り」11~1月、「名残」1~2月
その野菜が最もおいしい時期を表す「旬」ですが、時期によって味や食感に違いがあり、呼び方も「走り」・「盛り」・「名残」と変わります。それぞれの状態に合った調理をすると、野菜のうま味を存分に活かすことができますよ。(栄養士S.Y)