☆1月12日(金)の献立☆お正月メニュー
 

  • 黒豆ごはん
  • ぶりのおろし煮
  • 紅白なます
  • 博多雑煮
  • 牛乳

    今日はお正月メニューを出しました。子どもたちは、「この黒豆ごはん、色を見ると苦手って思うけど、食べるとすごくおいしんだ!」「お雑煮はお家でもたくさん食べたよ!」などいろいろな話を聞かせてくれました。お正月の料理には願いが込められているというお話をしましたが、その続きをご紹介したいと思います。
    ★黒豆・・・まめまめしく勤勉に働けるようにと願います。
    ★紅白なます・・・水引をかたどっているとされ、平安や平和を願います。
    ★ぶり・・・ぶりは大きさによって名前の変わる魚のため、出世を願います。(ヤズ→ハマチ→メジロ→ブリとなります!)

    今日の黒豆ごはんは『給食だより1月号』に作り方をのせておりますので、ぜひ、ご家庭でも作ってみてください!(栄養士S.Y)