今日のお昼ごはんは手作りのお弁当でした♪
 子どもたちは、お家の人と一緒にお弁当づくりに取り組もう!ということで、お米を炊いたり、おにぎりを握ったり、ウインナーに切り込みをいれたり、お弁当箱におかずをつめたり、一品作ったりとさまざまなことにチャレンジしていました。子どもたちの中には、「すべて自分で作ったよ!」という子もいて、お弁当から一生懸命に作った様子が伝わってきました。自分たちが関わって作ったお弁当はとても美味しかったようで、たくさんの笑顔があふれていました。(今日は相島小学校との交流学習もあり、漁村留学の子どもたち13人も含めて、18人の子どもたちと一緒に楽しくお弁当を食べました。)

 今日の取り組みは、子ども達が食に興味・関心を持ち、食べることの大切さや感謝の気持ちを学ぶ良い機会となりました。
 お忙しいなか、お弁当の日の取り組みにご協力いただき、ありがとうございました!(栄養士S.Y)