14日の授業参加日に開催した「家庭教育ミニ講座」でホームページの続きを話しました。
(バックナンバー「雨の中での作業で、・・・家庭教育について考えました。その1」←クリック)
20人もの保護者の方、地域の方に参加していただきました。ありがとうございます。
雑草をていねいに抜いてみると、なんと・・・。
長くて太い根の途中からびっしり雑草が伸びてきているものもありました。
そこで、「ひまわり」と「雑草」を比較してみましょう。
「ひまわり」の花は明るい黄色で大きくて、見ているだけで元気が出てきます。
一方「雑草」という響きがマイナスイメージですが、強くたくましいですよね。この両者がもし人間だったら、・・・。
「ひまわり」人(びと)は、見かけはいいけど、ひ弱で頼りない感じですね。しかし「雑草」人(びと)は、目立たないけど、自立していてどんな状況でも強くたくましく生きて行けそうですね。
子どもがどっちのタイプであってほしいかと問われるとどうですか。ちょっと考えさせられますよね。でも、先が見えない現代を生きて行けるのは、「雑草」人(びと)だと思います。
次回は、21世紀をたくましく生き抜く「雑草」人(びと)にするためにはどうすべきかについてアップします。(A.A)