TAP(タップ:Tachibana All Powers)は、平成28年度に町の東部地域の住民有志を中心に、地域振興を目的に設立された団体で、竹林の整備や活用・古民家等の再生や活用などを計画・実施する活動を行っています。

 CS立花小学校の夏の恒例行事となった、TAPによる「竹細工&そうめん流し大会」が開催されました。おやじの会の皆さんも大勢手伝ってくださっています。

 3階家庭科室では暑い中、本校職員だけでなく立花幼稚園の園長先生と先生方も応援に来てくださって大量のそうめんを茹でています。(家庭科室はまだエアコンが設置されていません。)

 体育館では竹細工が始まりました。竹とんぼとブンブンごまと紙鉄砲です。最初はなかなかうまく遊べません。

 グループで順番にそうめんを食べ始めます。箸で上手にすくわないと食べられませんよ。

 地域の方々のおかげで今年も夏休みの思い出が増えましたね。(A.A)