通学合宿が2日目を迎えました。
まずはこんな素敵な光景から、活動がスタートします。


宿泊学習や修学旅行で学んだことが、しっかりと生かせています。
これも大切な学習です。


さあ、帰って来るとまずは宿題の時間です。
机はもちろん自分たちで用意します。とても素敵なことです。

このような所から、子どもたちは自主性や主体性を改めて自覚していきます。
ご家庭ではどうですか?!

宿題がスタート!
学校から先生達も駆けつけます。


“おやじ”も一緒にお勉強。

宿題もどんどん進みます。
「えーっ、もう終わりの時間??もうちょっとだけ…。」
そんな言葉も飛び交う時間となりました。


宿題が終わると、分担して様々な仕事を行います。
こちらは料理ですね。
かたい野菜たちに悪戦苦闘しつつも、アドバイスをいただきながら、頑張っています。


先ほどまで使っていた会場も、きれいに掃除します。
使った場所をきれいにすることは、使わせてもらっている者としての礼儀です。
立派な活動です。
 
 
外では落ち葉の清掃を行っています。
力を合わせる姿に感心!


夕食とお風呂が終わると、地域交流会です。
今回は、ぐりぐらでもおなじみの、あの方の登場です!

楽しい手品と新宮町の歴史をモチーフにした紙芝居。
子どもたちも食い入るように見入っていました。


会が終わると、1日の振り返りの時間です。
各々、1日の中での成長と反省点を考え、シートに記入していきます。

そして発表し、全員で共有します。

話す姿勢も、聞く姿勢もしっかりとできています!

充実した2日目を過ごすことができた子どもたち。
この日の学びを、3日目以降にどう生かすかが大切です。

Make an effort !!

                  (K.N)