通学合宿も3日目を迎えました。

学校から元気に帰ってきた子どもたち。
まずは、2日間を振り返っての、ご指導です。
礼儀の大切さや自己管理の大切さについて、“おやじ”によるお話を聞きます。
みな、とても真剣な表情です。

(このような時間、とても大切ですね。)

続いて、今日も担当毎に分かれて作業を開始します。


今日の献立はお好み焼きです。
手を洗い、準備に取りかかります。


外では落ち葉掃き。
季節の変わり目で、毎日落ち葉がいっぱい。
子どもたちの活躍が光ります。


会場の清掃も、黙々と頑張ります。
住み慣れた「我が家」、そんな感覚なのかな?



トイレ掃除も真剣そのものでした。

厨房に戻ると・・・

大きなキャベツの玉を一生懸命にカットし、芯を取る姿。
お家の方達の普段の努力に思いをはせる瞬間です。

(調理台がとても整っていますね。手順がよいのでしょう。)


作業が終わった他の子どもたちも加勢にやってきて、厨房は大賑わい!!
協働の心が育っています。


さあ、いよいよ焼きはじめます。
うまく焼けるかな??


僕にまかせて!!


やっぱり、みんなで力を合わせてつくったごはんの味は格別です。

そして食べ終わった後はみんなで片付けです。

片付けまでしっかりと行って、はじめて食事と言えますね。


残りかすがないか、互いに見あって確認する姿、素敵ですね!


食事の時間が延びてしまい、全員で何が大切かの反省を行います。
この学びが、次の活動や今後の生活に生きていくのですね。

この後、お風呂の予定だったのですが、嬉しいサプライズ。
本校5年担任が天体望遠鏡を持って登場です!


月と土星の観察を行います。
「見えたー!!」子どもたちから歓声があがります。


子どもたちの嬉しそうな表情!
周りの大人達も思わずにっこり。

そしてお風呂に出発です。
みんなで集まって、移動する乗車割りを確認します。


今日も素敵な1日となりました。
明日は最終日、この通学合宿の集大成です。
英気を養い、明日を迎えましょうね。
                     (N・K)