臨時休校期間中、子どもたちは学校へも行けないし、自由に外に出て友だちと遊ぶこともできないのでモヤモヤしていませんか?
 そこで先生たちに、みなさんへのいろいろな課題アイデアを募集してみました。「さあ、先生たちに挑戦だ!」

 今回は新しく来られた主幹の正木先生からです。正木先生は音楽が大好きでギターをひいたりするそうです。

「音楽で楽しもう!」低学年版
 ① テレビやラジオから流れてくる曲や好きな曲にあわせてリズム打ちをしよう!
  手をたたいたり、足ぶみしたり、ゲーム「たいこの達人」みたいにするといいかも。
 ② おすすめの曲をお友だちに紹介しよう!
  どんなところが好きなのかくわしく説明できるといいね。

「音楽で楽しもう!」中学年版
 ① リコーダーやけんばんハーモニカで好きな曲やヒット曲、CMで流れる曲をひいてみよう!
  耳で聞いて、一つ一つ音をさがしながら。
 ② かえ歌を作ろう!
  メロディにぴったりの言葉をさがすのがむずかしいぞ。

「音楽で楽しもう!」高学年版
 ① 自分で作詞・作曲をしよう!
  テーマを決めて、明るく楽しくなるような歌ができるといいですね。
 ② 好きなアーティスト事典を作ろう!
  いろいろ調べてみるとおもしろいね。
 ③ いろいろな楽器を調べて図鑑を作ろう!
  世界にはみんなが知らないような不思議な楽器がたくさんあるよ。

 考えるだけでワクワクしてきますね。やってみたものはお家の人に聞かせたり見せたりして感想を聞こう!(A.A)