臨時休校期間中、子どもたちは学校へも行けないし、自由に外に出て友だちと遊ぶこともできないのでモヤモヤしていませんか?
 そこで先生たちに、みなさんへのいろいろな課題アイデアを募集してみました。「さあ、先生たちに挑戦だ!」

 今回は、伊牟田先生です。

その1:「料理にチャレンジ!」家族のために料理を作ってみよう!
 ① 冷蔵庫などを見て、家にある材料を調べる。
 ② 何が作れるか、お家の人に聞いたり、調べたりして決める。(忘れないようにレシピや完成予想図を書いておこう!)
 ③ 考えたレシピを見ながら調理する。(包丁や火を使うときは、お家の人と一緒に!)
 ④ いろどりやバランスを考えて盛りつける。(できあがりの写真を撮っておこう!)
 ⑤ お家の人に食べてもらい、感想を聞く。

その2:「迷路作りにチャレンジ!」
 ① 全体の絵を決める。(動物や魚や文房具の形などいろいろ考えよう!)
 ② スタートとゴールを決める。(どこにするか工夫しよう!)
 ③ 中のコースを作る。(簡単にするのか難しくするのか)
 ④ お家の人に挑戦してもらう。(感想も聞いてみよう!)

その3:「自分の夢にチャレンジ!」

① 将来の夢を1つ決める。
② どうしたらその夢を実現できるのか、人に聞いたり、本を見たり、インターネットで調べたりする。
③ 紙にまとめたり、パソコンでまとめたりする。
④ お家の人に見せて説明する。

 伊牟田先生からの3つの挑戦、どうですか?どれか一つにチャレンジしてみよう!(A.A)