臨時休校期間中、子どもたちは学校へも行けないし、自由に外に出て友だちと遊ぶこともできないのでモヤモヤしていませんか?
 そこで先生たちに、みなさんへのいろいろな課題アイデアを募集してみました。「さあ、先生たちに挑戦だ!」

 今回は、新しく来られた2年担任の野内先生です。

その1:「オリジナル体操を作ろう!」
 簡単な運動やストレッチに名前を付けて、体操を作ろう。
 ① 動きを考える。(絵があるとわかりやすいね。)
 ② やり方を文章で書く。(手や足をどう動かすのか、注意するところはどこかをわかりやすく)
 ③ 名前を決める。(おもしろいネーミングを)

 新学期にクラスみんなの動きを集めれば「立花小○年オリジナル体操」ができあがるよ。

その2:「漢字で言葉集めチャレンジ!」
 これまでに学習した漢字の中から1つ選び、その漢字を使った言葉を制限時間内にいくつ集められるかチャレンジする。お家の人と競争したり、一緒に探したりすると楽しいよ。
【例】
選んだ漢字:
「手」て・シュ(訓読みはひらがなで、音読みはカタカナで)
使った言葉:
・シュ→ 手動、手りけん、あく手、手話、はく手、・・・
・て→ 手遊び、手あて、手つなぎおに、苦手、聞き手、話し手、・・・

 フムフム、オリジナル体操ができると楽しそうですね。漢字も見方が広がって面白いですね。(A.A)