臨時休校期間中、子どもたちは学校へも行けないし、自由に外に出て友だちと遊ぶこともできないのでモヤモヤしていませんか?
 そこで先生たちに、みなさんへのいろいろな課題アイデアを募集してみました。「さあ、先生たちに挑戦だ!」

 今回は、新しく来られた永江教頭先生です。

その1:「自分だけのマスクを作ろう!」
 今、日本中でマスクが足りなくて困っていますよね。そこで、布やキッチンペーパーやハンカチなどを使い、色や形を工夫して自分にピッタリのオリジナルマスクを作ってみよう。できたら、写真に撮っておこう。

その2:「立花小学校を紹介しよう!」
 みんなが大好きな立花小学校を紹介する新聞やパンフレットなどを作ってみよう。できたら、まだ立花小学校のことをよく知らない新しく来た先生たちに見せてくださいね。楽しみにしています。

その3:「家の仕事日記をつけよう!」
 自分にできそうな家の仕事を見つけて、する前とした後の「ビフォー・アフター」の記録をつけよう。(写真でもいいね)
書く内容:具体的にどんなことをしたのか。かかった時間は。なぜそれをしようと思ったのか。家族の評価は。
【仕事の例】
・食事の準備や後片付け
・ペットの世話(小屋の掃除や食事の準備など)
・お風呂場や玄関や庭の掃除
・窓ふきや洗濯物をたたむ など