臨時休校期間中、子どもたちは学校へも行けないし、自由に外に出て友だちと遊ぶこともできないのでモヤモヤしていませんか?
 そこで先生たちに、みなさんへのいろいろな課題アイデアを募集してみました。「さあ、先生たちに挑戦だ!」

 今回も、やまびこ2組の松原先生からです。

身近な小鳥の名前、知っていますか?

 自然豊かな立花小学校区にもたくさんの小鳥がいますね。耳をすますと鳴き声が聞こえてきて、鳥好きの先生は何の鳥なのかワクワクします。犬を飼っているので、さんぽの時に小鳥をさがすのが楽しみです。見つけたら写真にとって、帰ってから図鑑で調べます。
 今年の春に見つけた小鳥は・・・
 メジロ、ウグイス、アガモ、コガモ、アオサギ、カワセミ、・・・・・

 まだまだ身近にいろんな小鳥がいるので季節のよいこの時期に散歩がてらバードウォッチングしてみませんか?そして、「ポケモン図鑑」に負けない「マイ小鳥図鑑」ができるとすてきですね。レアな小鳥を見つけたら、ぜひ教えてくださいね。

 ここでクイズ!きのう多々良川で、背中がとってもきれいな青色の鳥を見つけました。ピューッと直線飛行で飛んでいってしまいました。けっこうレアな鳥です。さて、何という鳥でしょう?(わかった人は松原先生まで!)

 松原先生から鳥のクイズを出してもらいましたね。家に図鑑がある人はさがしてみよう!ヒントは「背中がきれいな青色」だね。さあ、レッツチャレンジ!(A.A)