6月1日(月)の始業式では、6年生の代表児童が、「6年生でがんばりたいこと」をテーマに作文発表を行いました。紹介します。

 立花小学校の代表になるために・・・
 ぼくは、6年生になってからがんばりたいことがたくさんあります。その中でも、立花小の代表として、特にがんばりたいことを3つ紹介します。
 まず、5年生にたよってもらえる6年生になりたいです。そのために、立花小のリーダーとして下学年をしっかりとひっぱっていきます。委員会活動では、初めて委員会活動に参加する5年生にやさしく教えられるようにしたいです。
 次に、6年生になってからは、よく考えて行動していきたいです。学習発表会では、今まで自分達が発表したり、他の学年の発表を見たりすることに精一杯でした。ただ発表するだけでなく、時間や内容を自分たちで考えて作れる6年生になりたいので、自分から考えて動く努力をたくさんしていきたいです。
 最後に、読書リーダーの活動です。読書リーダーでは、今までは、昨年の6年生にたよってばかりだったけど、今年はぼく達が4・5年生に教えなければなりません。今までより早く活動してお手本になれるように、努力していきたいです。
 ぼくは、立花小の代表として、これらのことを頑張っていきます。

 6年生にとっては、最高学年としての1年がスタートしました。作文からは、最高学年としての自覚や、新たな学年で一生懸命がんばろうという気持ちが伝わってきました。Make an effort!  立花小学校24名の6年生が、学校の代表として、賢く、やさしく、たくましく活躍してくれることでしょう。今後の活躍が、本当に楽しみです!  (N・K)