毎年、立花小学校PTAの予算(一部新宮町の補助)から新1年生に配付されている防犯ブザーですが、令和2年度は新たな取り組みとして、歩数計機能・時計機能付きのものを購入していただきました。
 ストラップで首から提げれば登下校中だけでなく、下校後に友達の家に遊びに行くときにも使えます。帰る時刻も時計機能があるのでバッチリ!(買い物に行くときも不審者対応になりますね。)防犯ブザーとしても全国防犯協会連合会の推奨優良防犯ブザーです。

 朝、1年生の方から歩数を見せてくれます。登校だけで3000歩超えていますね。すごい!

 中にはこの防犯ブザーの機能を使いこなしている1年生もいます。

 7日前のデータを見せてくれました。な、な、なんと1万歩を超えています。達成度が葉っぱで表されています。葉っぱ5枚は最高評価ですよ!

 身長や目標歩数などは仮に入力していますので、配付している説明書を見ながら再設定していただくと歩いた距離などが正確になります。
 歩いて登下校することが数値になって評価されることで1年生も歩こうとする意欲が高まっています。家庭でも声かけをお願いします。(A.A)

 P.S.「1年生だけ、いいなあー!」他の学年がうらやましがっているので、どうにかならないか頭をひねっているところです。2,3,4年生はどうにかなりそうなのですが・・・。まだわかりません。もうしばらくお待ちください。