☆2019年1月28日(月)☆

  • 牛乳
  • ゆず風味しめじご飯
  • ふる里うどん
  • ブロッコリーのごまネーズあえ
  • ヨーグルト

今が旬のゆずは、果汁だけでなく皮も香りが良いので、せん切りにして料理によく使われます。今日は、ご飯にゆずの果汁と刻んだ皮を混ぜています。子ども達がゆずの香りを感じてくれるといいなと思います。

さて、先週の「食缶空っぽチャレンジ週間」で食缶空っぽのクラスに渡すおせち料理の絵ですが、水曜日が「伊達巻き、田作り」、木曜日が「えび、黒豆」、金曜日は「酢れんこん、紅白かまぼこ」でした。見事、全部おせち料理がそろったクラスの重箱です!

 先週は欠席者が多いクラスもありましたが、がんばって食べてくれたようです。(I.K)