2年生でかけ算を学習します。1から9の段までの学習が終わりました。
2年生の保護者の皆様、ぜひお子様のかけ算九九が唱えられるよう、ご支援ください。

かけ算九九が終わると、かけ算の計算を生活や学習に活かそうとする力を育てていくために「かけ算のもんだいづくり」にチャレンジします。
子どもたちは絵を見て意欲的に問題づくりに取り組みました。

1問できると2問目・・・「(問題づくりをする時間が)あと1分しかない!」と言いながら集中していました。

子どもたちが「数のまとまり」に着目できるようになると、日常生活の中でかけ算が使えるようになります。ぜひ、ご自宅でも「一人にあめ玉を◯個ずつあげたいんだけど、5人だと◯個あればいいかな。」など、子どもたちに問いかけてみてください。

また、この教室の後に貼ってある掲示物を見ると、今育てている大根の成長の記録がありました。大根が土から顔を出していました。一人一人、立派な大根が育っています。

2年生のご家族の皆様、子どもたちが育てた大根をどうぞお楽しみに。