「おはようございます」
「赤い羽根共同募金へのご協力よろしくお願いします。」

5・6年生の運営委員による朝のあいさつ運動と、人権ボランティア委員による募金運動の声かけが、子どもたちの靴箱前であっています。

子どもたちの元気のいい声により本校の教育活動が始まります。

昼休みには、保健委員の子どもたちが活動していました。校舎内トイレのトイレットペーパーを補充してくれています。

保健室では、校外学習で使う救急バックの点検や保健室来室者の集計をしていました。

運動場では、体育倉庫前で体育委員の子どもたちが活動していました。竹馬や一輪車の貸し出しのお手伝いをしています。借りた1年生もうれしそうで、一生懸命竹馬の練習をしていました。1年生は「先生、(竹馬に)乗れるようになったよ。」と笑顔で教えてくれました。

体育倉庫内ではボールの空気を入れたり掃除をしたりしていました。週1回の活動だそうです。

このように、子どもたちは学校全体の生活を楽しく豊かにするために、活動を行っています。