今日は遠足日和!快晴でした。
写真は、4年生が行った「花鶴が浜公園」から見える玄界灘です。

遠足に行く前に注意事項の確認をし、出発しました。

下の写真は4年生です。例年ですと、昼食時間は友だちとシートをくっつけて楽しくお話しながらお弁当を食べますが、今年は隣との間隔を開けて食べました。歩いた後のお弁当はおいしそうでした。

1年生は、杜の宮松林を経由して沖田中央公園に行きました。お弁当を食べた後、ごみ拾いをしていました。若干、風があったのでお菓子の袋が飛ばされていたようです。「来たときよりも美しく」という気持ちで拾っていました。

2・3年生は人丸公園に行きました。2年生と3年生で交代しながら遊具を使っていました。お弁当を食べた後も友だちと思いっきり体を動かして遊んでいる姿や、芝生に寝転がっている姿など、心地よさを味わっていたようでした。

ある子どもが「先生、今日は5時30分に起きたんだよ。遠足が楽しみで。」と教えてくれました。今日、遠足が実施できてよかったと心から思った言葉でした。